1LDKで3人暮らし

コロナ禍での結婚・妊娠・出産・子供と過ごす日々etc

【出産レポ】超豆腐メンタルの無痛分娩


さて、ここからは無痛処置〜出産までです。

携帯をいじる余裕はあったため、メモを残しており

ほぼそのまま抜粋します。

(というか立ち会いも電話も禁止、本も読める状況ではなかったため

 それしかできなかったとも言える)

 

本当にただの備忘録です・・・!

そして、思い返すとものすごい豆腐メンタル。。笑

 

もっと大変なお産や、厳しい産院はいっぱいあると思います。

初めてのお産、立ち会い無し、

不安がいっぱいだった中でのありのままの精神状態です。

甘えすぎでイラッと思うところもあると思いますが、

どうぞ優しい目で見守っていただけると嬉しいです・・・!

 

・17時頃

看護師さんからは、

 今すぐに無痛の薬を入れることはできるけれど

 土曜日なので陣痛促進剤は使えない。

 促進剤が使えるのは月曜日以降。

 なので、もし陣痛が遠のいたら月曜まで入院して待ってもらう可能性がある

という説明を受けました。

 

え、ここから一人で月曜まで待つの!??

で、月曜から出産後の入院生活(3泊4日)始まるってことだよね!?

実質1週間近く夫と会えないじゃん!!無理!!

と思い、とりあえずは促進剤を入れずに陣痛に耐えることにしました・・・!

 

・17時半頃

とは言えやはり痛みに耐えられず💔

看護師さんがまわってくる度に

痛い痛いと騒ぐ私を見かねて無痛処置をすることに。

人生初の点滴。

 

📝ここからはメモより抜粋。

お産メモ 無痛処置

 

めっっちゃ豆腐メンタルwww

その後の経過はこんな感じでした。

 

お産メモ17:50~

 

痛がりまくってるww

今思い返すと、ちょっとでも痛いと、この後さらに痛くなるかも!?

という恐怖心で痛みが倍増していただろうなと思います。

 

その後もひたすら痛い痛いを繰り返していました。笑

あとは、寒かった。ゾクゾクする感覚があったことを思い出しました。

無痛処置の影響かな?自分の身体じゃないみたいだった。

 

寝ながらお水飲むことになったため、

定番アイテムのペットボトルキャップはあってよかった!

私はセリアで買いました。

 

お産メモ19:20-

 

入院時の看護師さんは優しくて、天使かと思ったのだけど

おそらく夜勤担当であろう、その後担当してくださった看護師さんの対応が、

いわゆる近所のおばちゃんみたいな感じで

それがものすごく嫌でずっとモヤモヤしてたな〜。

贅沢な不満。。笑

 

さて、17時頃に入院し、21時をすぎ

やっと出産の時を迎えようとしていました。

 

夫は出産までもっと時間がかかると思っていたらしく、

仮眠をとっていたため、出産15分前くらいまで音信普通でしたw

立ち会えないから事後報告でもよかったけど

リアルタイムで連絡したかったからヒヤヒヤしたなー笑

 

お産メモ21:19-

 

そんなこんなで無事出産しました。

無痛分娩すごい。最後まで意識しっかりしながら

娘が産まれる瞬間まで噛み締めることができた。

 

出産時のメリメリって感覚

産後に声を殺してひたすら泣いたこと

よく覚えてる。

愛おしくて嬉しくて、でもお腹の中からいなくなったことが寂しくて、、

看護師さんとは関係性ができておらず、話す気になれなかったので

ひたすら一人で静かに泣いてた。

他では経験できない、特別な感覚だよなぁ。

人生の中の印象に残ったことベスト3に間違いなく入る。

 

出産前に名前を決め切れず、何個か候補を出して

出産後に顔を見てから決めようと話していました。

そのため、まだ名前が確定しておらず。

メモ上の娘の呼び方が「赤ちゃん」なの、エモい。。笑

 

もっと可愛い〜って感動すると思っていたのに、

いざ顔を見たら思った以上にサル感が強くて拍子抜けだったの、

娘ごめんね笑

あと、ドラマとかのように産後すぐに綺麗な産声を上げることなく

最初、ちょっと溺れてる感じの声だったことに驚いたし焦った。

看護師さんに大丈夫だよ、と言われてソワソワしながら声が出るのを待ってたな。

こんなのもいざ産んでみないとわからないこと。

 

綺麗にしてもらった娘を連れてきてもらい、家族3人でテレビ電話。

夫婦で泣きながら電話で話しました。

すぐ泣くのかなと思いきや、

電話中はずっと泣かずにふにゃふにゃしてくれていました。

 

今振り返っても、立ち会いも面会も無し、

本当に寂しかったなあ。

テレビ電話だけでもできたのはよかった。

ありがたい時代だ。。

 

 

電話が終わったのが24時前。

そして、部屋に案内されごはんを出してもらう。

こんな時間にww

 

めちゃくちゃ美味しそうなビーフシチュー御膳だったので

食べれるだけ食べた。(食い意地w)

 

無痛だったけど、痛がりの私はどこもかしこも痛い気がして

身体をほぼ動かせず。

(先生に動かないでと言われていたのもある)

トイレにも行けなかったので人生初の導尿。

そして、ベッドの上で歯磨き。

 

一晩は無痛処置をした針をつけたままにしないといけないということで

針を刺したまま寝ることに。

怖くて身体の向きを変えられず、ずっと仰向けで

背中に針を食い込ませながら寝るのは苦行でした。

 

そして、聞いていた産後ハイに漏れなく私もなり、

全然眠れないまま朝を迎えることになりました。

 

産後メモ